「柱」と「扉」をつなぐ蝶番。 蝶番をつくる事で生まれる「ヒト・モノ・コト」とのつながり。 様々な事をつないでくれる蝶番に思いこめ綴る【一軸入魂ブログ】
一軸入魂ブログ 足運びでつながる
2024/11/14今年3回目の10人以上での工場見学&体験の受入が有りました。 静岡県工業技術研究所の「ユニバーサルデザイン・工芸研究会」と言う部会に参加する企業の方達と職員の皆さん合わせて18名様でした。 今回も2グループに分かれ、工場見学は専務、組立体験を社長が担当。 経営者の方が多く、製品のアイデアや販売方法等々についてアドバイスを頂いたりと、かえってこちらが色々学ぶことに。。 体験&見学も、世代や目的に合わせてお話しする内容を変えていく必要性も感じました。 わざわざ足を運んで頂くのですから、蝶番の世界を楽しんで頂けるような内容に更に磨き上げたいです。 今回の見学&体験は、ちょうど1年前に静岡県産業振興財団さんから工業技術研究所さんの勉強会を紹介され参加し、その後その勉強会の講師の先生と工業技術研究所さんのマッチング事業でつないでいただき、弊社の見学&体験に興味を持って頂いたのがきっかけです。 勉強会は静岡市での開催で少々遠いですし全く接点のないグループなので躊躇しましたが、勉強会のテーマが会社の課題だと感じ興味の有った「ブランディング」だったのと、少し違った環境に身を置いてみる事も意識していたので思い切って参加する事に。 勉強会では、生き残る場所を見つけるための「ブランディング」の重要性を学び、自社の強みを見つける事とそれを伝えるべき相手は誰なのかをより強く意識する様になりました。 自社のHPも開設から5年が経ち、自分なりにブランディングを意識し伝えたい事が伝わるHPだったと思いますが、伊藤金属の事を知ってもらいたい相手に届く様にするための手段と内容の再検証と、伊藤金属のブランディングについて改めて見直す必要性を感じており、勉強会の講師がブランディングを意識したHPの管理作成業務を行っているのを知り、工業技術研所さんが行っていた企業の課題解決の為のデザイナーさんとのマッチング事業を利用し紹介していただき、面談の後にHPリニューアルをお願いする事になり生まれたのがこのHPです。 まだまだ発展途上なHPですが、打合せを重ねながら届けたい人に届けたい事がしっかり届くHPを目指しています。 見学&体験の受け入れで、HPのリニューアルとブランディングの再考につながるきっかけを作ってくれた、工業技術研究所さんへの恩返しもできたのではないかと思います。 ちょっとした決意からの足運びが、色々な事につながっていきます。 一歩を踏み出す勇気、大切ですね。 静岡県ユニバーサルデザイン・工芸研究会 Facebook HP作成でお世話になっているMYBRAND(マイブランド)さんのHP Brand Design Office マイブランド 弊社と同じ「三方良し」の精神を大切にしている事も、依頼の決め手の一つでした